Question

税金に関するギモンを解決することも、税理士の大事な役割です。

どんな小さなギモンでも、解決することで経営の大きな転換点になりうることもあります。
開業をお考えの方、税務・会計に悩む経営者の方、税金に関する素朴なギモンを持っている方、
どんなことでもかまいません。あなたのギモンを募集します。
いただいたギモンは、できる限りブログでお答えいたします。

個人事業主です。決算や申告だけを税理士さんにお願いしようかと悩んでいます。
税理士さんにお願いするメリットってなんですか?
簿記の知識がある方であれば、市販のソフトなどを使ってご自身で経理処理することは、ある程度可能だと思います。ただ、本来の業務の時間が圧迫されたり、会計処理で悩んだり、迷ったりする時間が増えたりすることも起きかねません。税理士にまかせることの最大のメリットは、会計税務に係る手間を省くことができることです。そして、経営者が客観的に現状を把握でき、本業に集中できることにつながります。
開業準備しているのですが、開業前から税理士さんに手続きをお願いした方が良いのでしょうか?
開業の際は、税務上必要な届出書類があります。その提出する書類は、税務署や県、市町村など、数多くあります。税理士事務所では、その書類を代理で提出することができます。そのほかにも、開業や会社設立の場合、各種許認可、人事労務、経営戦略や事業計画立案、資金調達・管理など、本業以外でも準備や考える事が多岐に渡ります。当事務所では、開業を包括的にサポートしますので、お気軽にご相談ください。手間を省けるうえに、本業の準備に集中できるので、メリットは大きいと思います。
税理士さんにお願いする場合、料金が気になります。会社の規模や範囲によって、料金は変わるのでしょうか?
最初に見積もりはもらえますか?
企業の場合は、主に顧問料と決算料をいただいています。売上高など会社の規模によってその料金は変わりますが、小規模な会社であれば顧問料は月額20,000円程度になります。決算料は顧問料の約6ヶ月分になるので、年間で36万円程度と考えてもらえるといいかと思います。 また、個人事業主の方については、年に1回の顧問契約があります。ご相談内容によって柔軟に対応しますし、最初にお見積もりいたしますので、お気軽におたずねください。
税理士さんに頼むかどうか検討中ですが、まずは相談だけ、でも大丈夫でしょうか?
もちろん可能です。現在お悩みのことから、詳細の料金のことまで、どんなことでもご相談ください。相談料は無料です。
個人事業主が集まるシェアオフィスです。税理士さんにお願いする場合、契約の方法はどうなりますか?
顧問契約をする場合は、個人事業主ごとに契約します。まずはどんなことで悩まれているのか、具体的にご相談ください。
経理の効率化を模索しているのですが、クラウド会計などのシステムについても相談できますか?
もちろん可能です。当事務所ではクラウド会計ソフトとして、freeeとMFクラウドを導入しています。導入済みの方でも、導入希望の方でもお気軽にご相談ください。
会計や税務以外のことで、税理士さんに相談できることは、どんなことがありますか?
顧問契約の場合、毎月ごとの業績を見ながら会計上や税務上の問題がないか経営者の方とお話します。実績をもとに現状の把握を行い、課題を抽出し、そこから問題解決のための今後の取り組みを一緒に考えさせていただきます。中長期的な経営計画に落とし込むことで、経営改善のサポートを行います。
節税対策についても、相談できますか?
はい! 毎月の業績を見ていくなかで、予想以上に利益が出そうな場合や、毎期経常的に利益が出ている場合など、その会社に合った節税のご提案をします。
起業してはじめて税理士さんにお願いしようと考えています。こんなこと税理士さんに聞くのもなんですが、
税理士さんを選ぶポイントってありますか?
税理士は会計・税務のプロですが、それ以外のことでも気軽に聞ける相手が良いかと思います。ポイントとしては、話しやすさ、相談しやすさ、だと思います。人と人とのおつきあいですから。 当事務所ではさまざまな分野において、包括的にサポートします。特に中小企業の場合は、会社と経営者、そのご家族が密接につながっていることがほとんどなので、会社のこと以外でもご相談を承っています。
経理の知識も、経験もないですが、独立開業する予定です。事業計画や経営についても相談にのってもらえますか?
独立開業後の成功のために大事なポイントは、事業計画と経営計画です。開業にあたり、こうしたい、こうなりたいという夢や目標があるかと思います。その夢を実現するための道筋として事業計画・経営計画があります。これを作成することで、数年後には明白な差が出ることもあります。開業にあたって、私たちは全力で事業計画・経営計画の作成をサポートします。
顧問契約をする場合、最初に契約金などが必要ですか?
契約金は必要ありません。また、最初のご相談については無料ですので、不明な点があればまずはご相談ください。

あなたのギモン募集中!

どんな小さなギモンでも、解決することで経営の大きな転換点になりうることもあります。
開業をお考えの方、税務・会計に悩む経営者の方、税金に関する素朴なギモンを持っている方、
どんなことでもかまいません。あなたのギモンを募集します。
いただいたギモンは、できる限りブログでお答えいたします。

お名前
メールアドレス
ギモン

営業時間
8:30 - 17:15
(月曜〜金曜)
電話
096-385-0202
(FAX:096-383-8831)
所在地
熊本市中央区神水2丁目13番34号
竹下ビル4F(県庁通り)
駐車場
ほっかほっか亭裏の駐車場14番・15番

PAGE TOP